ポイ活ゲス日記@年収の3%以上バックする実例

年収の3%以上をポイントバックする、私のポイ活の実践例。株主優待等を含めた節約系のネタも書きます。大事なのは努力しない事。ポイ活や節約に努力するなら、残業や副業するほうがコスパ良い場合が多いです。

ビジネス書スキル1分ブックレビューのやり方。5分で読み切って5分で書き上げる_#8

私の習慣から。ビジネス書に書いてあることを1分でまとめるくだりを最近やってます。具体的には、5分で読み切って、5分でエッセンスをまとめ、ブログにアップすることです。ここでは、コンセプトと、どうやってやってるのか紹介します。

 

具体例

要約力

習慣化

コンセプト

大事なことは、書いてある内容の大切な部分だけを短時間でいただくことです。ノウハウの中で肝となる部分は何か。熟読せずに、速読してざっと読み切ってしまうのが大切です。完璧に理解しようとか、一字一句ちゃんと読もうとしたら時間が足りないと私は思います。どうやったら実生活でそのスキルを使えて、実際に身に着けることができるのかを書きます。ノウハウというのは、実戦で使えてなんぼ、と私は思っています。だから、頭でっかちにならずに、とっとと使って身に着けるのが大切だと思います。

 

立ち読みなどで、5分で大雑把にカテゴリ分けしてしまいましょう。実際、ビジネス書というのは、以下3カテゴリに入ると私は思います。

  1. 5分よめば読む価値がないことが分かる
  2. 5分よめば大切な部分が分かる (手元に置く必要まではない)
  3. 5分よめば手元に置いておくべき素晴らしいものとわかる

そのうち、2をメモとしてまとめてしまえば、手元に本を置く必要がないので、資源とスペースを節約できます。なおかつブログ等でアップすれば、広告収入などが入る場合もあり一石二鳥となります。私は、速読スキルと要約スキルと文章スキルを、実戦で手っ取り早く鍛える手段として、楽しくやってます笑。

 

参考リンク