ポイ活ゲス日記@年収の3%以上バックする実例

年収の3%以上をポイントバックする、私のポイ活の実践例。株主優待等を含めた節約系のネタも書きます。大事なのは努力しない事。ポイ活や節約に努力するなら、残業や副業するほうがコスパ良い場合が多いです。

楽天ポイント(通常)の使い道考察、楽天ポイント利息からのカード支払に充当がおススメ_#83

私としては、ポイントはどうやって貯めるかより、ちゃんと使えるかのほうがはるかに重要だと思います。いかにポイントを貯めることができても、使えなければ意味がないと思うし、ポイントを貯めるのに時間や手間をかけるなら、残業、副業などをする方がマシ…

ポイント利息口座に毎日楽天ポイントを出し入れする_#82

私の「楽天ポイントのポイント利息」の使い方です。ポイント利息は1ポイント単位でポイントを出し入れでき、毎月末日23時59分59秒時点の運用中ポイントを元本として、月利0.009%のポイントが翌月5日に利息口座に加算されます。利息の進呈は1ポイント単位です…

One_レシートを撮影してポイントに。今回はウーバーイーツのギフト券に活用_#81

レシートを撮影すると、1枚あたり1円 (たまに10円など高額になることも) で売却できるアプリ、Oneを活用してレシートを換金していたのですが、先日ポイントが550円を突破したため、500円ぶんのウーバーイーツのギフトに交換しました。Oneはポイント交換のレ…

株の配当関連の紙をクリップで閉じると立派なメモ帳になるよ_#80

株を持っていると、配当などの通知が郵送されます。株主関連の封筒の宛名部分をクリップで綴じると割としっかりしたメモ帳になりました笑。住所ありの封筒は家専用、住所なしの封筒は職場に置きっぱで仕事用に使います。主にちょっとしたメモやToDoリストに…

ICONIT: バーコード読み取りでポイント獲得、標的は株主の議決権行使_#79

QRコード読み取りアプリ、ICONITを使ってポイント獲得です。QRコードの読み取りで楽天ポイントを獲得できます。基本的には読み取りは一日一回、キャンペーンで数回分読み取りでポイントが入ることがあります。私の場合は、特に株主としての議決権行使に使っ…

電子レンジが壊れたので、0円で下取&マウスを買い換えました_#78

先日電子レンジが壊れたので、ビックカメラにて新品を購入しました。ポイ活強者として、この状況は絶対に活用します。13800円で電子レンジを買い、家電の購入で3%のポイントがつくクーポンを使用 (Gotcha!モール)。こういうものは、使用予定ができる少し前に…

YJカード→PayPayカードへの更新に伴うTポイントアカウント更新と、私のクレカのレギュラーを紹介_#77

4月になり、YJカードが更新され、PaYPayカードが届きました。還元率は共に1%で、Tポイント還元→PayPay残高で還元と変わります。この際、YJカードに紐づけられていたTポイントが失効してしまいます。モバイルTカードもろとも失効してしまうので、別のTポイン…

家電を買ったおこぼれで生活費節約@ビックカメラの活用_#76

今回はビックカメラのポイント (ビックポイント) の活用です。家電を買ったときのポイント (設置と回収をセットという体で) が発生しており、そのポイントの有効期限を延命する意味で、ポイントを使って買い物をします。今回は京都駅のビックカメラにて、水…

家計簿アプリレシーカは入場券とかにもポイントつけられるよ_#75

先日私は仁和寺に桜を見に行きました。仁和寺の桜を見るには500円必要なのですが、この時のチケットを家計簿アプリのレシーカで読み取ると、ポイント (T) を獲得できます。レシーカは通常レシートの読み込みアプリですが、レシート以外にも対応範囲が広く、…

ゆうちょ銀行のATM入金有料化のため、小銭は汚いものは食費、キレイなやつは財布へ@キャッシュレス時々現金払い_#74

私の小銭の使い分けです。キャッシュレスも進んできて、小銭を使わずに済む局面も多いですが、どうしても現金が必要な時のために小銭も控えています。というか、ゆうちょ銀行のATM入金優良化が原因です。小銭の中には手触りがべたべたするものや明らかに汚れ…

タダで手に入る紙は片っ端からメモに活用 (株式関連など)、1枚1円以下で買える紙があれども発揮されるゲスっぷり_#73

ここしばらく、メモを取るのにノート等を使わないことが多くなりました。実際メモは取るしノート等に記録も残すのですが、ちょっとしたメモをとるときは、タダで手に入るものをメモ帳代わりに使ってます。例えば、私は株式を50銘柄以上は保有していますが、1…

時間を無駄にしない能動的ポイ活のやり方@クリックする系は布団から出る前、動画見る系はタイマーとして_#72

所謂ポイ活とよばれるものには2種類あって、決済時のポイント等、何かやったら勝手についてくる特典 (受動的ポイ活)と、動画を見る等、自分から積極的に行動する (能動的ポイ活) に分類できると思います。私としては、基本的には受動的ポイ活を推奨し、能動…

穴の開いたゴミ袋を使うために空ボトルを活用する_#71

最近はタダでもらえるプラ袋をゴミ袋を積極的に活用していて (テイクアウトの袋など)、今回袋に穴が開いてました。お金かけたくないので、この袋をどう使おうと考えたとき、プラゴミの袋にして、穴から漏れそうな小さいものを、空のボディソープの容器に詰め…

使わなくていいとこにお金はかけない@帰省時に実家にあった15年以上前に使っていた手袋を持ち帰って活用しているお話_#70

先日帰省した時に、実家にあった手袋をもらって帰りました。この手袋は私が高校生のときに使っていたもので、少なくとも15年以上前のものです。この時点で私が自転車に乗ってるときに使う手袋は、写真の右の黒いやつで、これは2年くらい使いまわしていますが…

ポイ活から株へ~何もせずして得たお金から、何もしなくてもお金が入る仕組みづくり_#69

ここ5年くらい、私はコンスタントに普段の生活から年間10万円くらいポイントを得ています。ポイントを商品等の購入に充て、余った現金で株式を購入してきました。とういうのも、生活のレベルを急に変えないのが目的です。5年くらい続けると、年間の配当と株…

スマホの充電程度なら100均のType-Cケーブルで充分+auPAYキャンペーンでキャッシュバック_#68

最近ポケットwifiの充電に使っているType-Cケーブルの調子が悪く、どこで買うのがいいか調べてたところ、充電だけなら100均のケーブルでも特に大きな問題がないことを示唆する記事がありました。職場の近くに、ダイソーが進出してたので、調達。この時auの30…

2021年は19277円ぶんLINEポイント獲得、帳簿で振り返り_#67

帳簿で振り返り編その3、LINEポイント。明細を帳簿にまとめる作業が終了したので、結果を開示。合計19277円相当のポイントを獲得しました。内訳については、3つに分けました。まずは、クレジットカードやLINE PAY使用によるポイントが9,422円相当。クレカ等…

2021はPontaから1万9千円を株に、帳簿で振り返り_#66

Pointから株へ、0円運用2021年振り返り@Ponta編。19,288.9円相当のポイントを株にしてました。ポイントはPonta→StockPointの運用ポイント (この時点でカウント)→株式 (CONNECT)、という流れで入庫しています。ポイントは主としてキャンペーンとトリマ (歩数…

2021はdポイントから1万2千円を株に、帳簿で振り返り_#65

確定申告に向けて、すこしずつ帳簿等を作成しています。ここではdポイントを帳簿に記載します。計算したところ、dポイントを1万2千円を株に交換していました (つまり2021年の累計獲得dポイントは約12000円。ちなみに2020年から証券口座の評価額は14,626円増…

セカンドストリートで靴を売ってPontaも貯める_#64

不用品の売却からお金を入手するコーナー。今回はセカンドストリートでスニーカーを売る組み合わせです。3か月くらい履いた靴1組あたり250円、計500円になりました。ごはん1回ぶんくらいになります笑。更に、売却額200円につき1ポイント入手でき、そのお金を…

リサイクル@確定申告に向けて。ふるさと納税の書類のファイリング_#63

確定申告が近づいてきたので、書類の準備を始めています。今回は、税理士に送る書類をレターパックで送るのですが、関連項目ごとにまとめてファイリングしています。例えば確定申告書類。今回は、たまたまねんきん特別便の封筒を使いました笑。これだけのた…

申請書週間は、煮詰まったら歩いていたため、1日平均3万歩歩いてました笑_#62

10月の前半が某申請書の提出締め切りでした。頭が煮詰まって書く内容に困ったとき、職場の周りをうろうろ歩いた結果、歩数をチェックすると一日平均3万歩歩いていることに笑。予想消費カロリーは7000 kcalくらいに達しているという笑。この週はトリマで40000…

あと2000歩余分に歩いて、お金を貯めつつ減量!トリマの活用_#61

体は絞り、お財布は太らせよう笑。 夏は暑いのと、転倒して足を痛めた (動けない程度ではない) こともあって、走るのを控えていた関係で、体重が増加傾向でした。足がほぼ回復し、ある程度走っても問題なさそうな印象だったので、走る習慣を復活させようと思…

あるくとで景品、セブンプレミアムカフェラテ_#60

万歩計アプリの一つ、あるくとの企画に応募したところ、セブンプレミアムカフェラテがもらえました!比較的飲みやすくて良い感じでした。10000歩、もしくは体重を記録したらTポイントがもらえる場合も (月間10ポイント程度でしょうか)。最近は歩数が増え気味…

使った以上がポイントバック? 楽天証券と買い回り_#59

先日、楽天スーパーSALEにて、ふるさと納税を含めた買い回りを行ってきました。日用品 (Tシャツや普段使う食品)、本、ちょっとした贅沢品 (今回は高級メロン) を組み込み、6万円ちょい使用しました笑。買い回りポイントの上限が、今回は10店買い回りなので、…

TOYOTA Wallet残高1000円分プレゼント→クレカチャージでiD決済、1.5%以上の還元率_#58

TOYOTA Walletの初回特典、残高1000円分プレゼントをいただきました。TOYOTA Walletは、クレジットカードチャージできる電子マネーiDと考えて良いと思います。2021年8月6日の時点で、還元率は1.5%です。更に、このカードにチャージできるカードとして、日曜…

セカンドストリートで靴売却&Ponta獲得_#57

最近は普段使いしてる靴 (スニーカー) を3か月程度で売却してます。衛生面、身だしなみの観点から、私は同じ靴をあまり長く使いたくないのです。一方で、セカンドストリートを訪れると、私なら捨てたくなるくらい傷んでいると感じる靴がたくさん棚に並んでい…

Pontaポイントで株を買う@StockPoint for CONNECT_#56

最近StockPoint for CONNECTを始めたのでレビューします。Pontaポイントを株に連動するポイントに交換することができます。このポイントが1株ぶんに達すると、実際の株に交換できます。株式に交換するにはCONNECT (大和証券のネット証券) の口座を開設する必…

株を持ってると送られてくる封筒の活用_#55

6月は多くの日本株から配当および優待が届く月です。私の場合は2021年は42銘柄から、合計46,469円の配当金の入金がありましたが、それ以上の数の封筒が届きました。封筒は確定申告する際の領収書の収納として、住所が書いてない紙は、裏紙としてポストイット…

ホテルで節約飯@朝食に残り物を持ち込む_#54

新型コロナの影響で、ホテルの宿泊費が値崩れしている関係で、早起きが大変とかの理由で私はホテルを使うことがあります。今回は朝食なしプランで4,700円 (京都の宿泊勢含む) でした。これに加え、家の残り物や、インスタント食品を持ち込んで割としっかりし…