ポイ活ゲス日記@年収の3%以上バックする実例

年収の3%以上をポイントバックする、私のポイ活の実践例。株主優待等を含めた節約系のネタも書きます。大事なのは努力しない事。ポイ活や節約に努力するなら、残業や副業するほうがコスパ良い場合が多いです。

タダで手に入る紙は片っ端からメモに活用 (株式関連など)、1枚1円以下で買える紙があれども発揮されるゲスっぷり_#73

ここしばらく、メモを取るのにノート等を使わないことが多くなりました。実際メモは取るしノート等に記録も残すのですが、ちょっとしたメモをとるときは、タダで手に入るものをメモ帳代わりに使ってます。例えば、私は株式を50銘柄以上は保有していますが、1銘柄あたり、年2回くらいは株主関連の資料が封筒で送られてきます。宛名や配当金の明細等は、裏紙として活用しています。これくらいの量がTODOリスト作る時に便利だったり、住所等の個人情報がなければ他の人への伝言を伝えるときとか、ポストイット的な使い方に便利です笑。封筒も引きちぎって裏紙に活用しています笑。他には、薬をもらったときの薬をいれてあった紙袋とか。ポイント等、1円や2円が節約になるのならば、こういうものも節約としてありだと考えています (年間100~1000円くらいは節約になってるとは思います)笑。

 

ノートやメモ帳など、買っても1枚当たり単価1円あるかないかで入手できると思いますが、裏紙を活用することで、わざわざ買いに行くことを省いています笑。クリアファイル等にまとめてぶち込んで、すこしずつ消費し、裏紙で使用したり、使い切れずに溢れたら捨ててます。こんなものを使うのは、明らかにカッコよくないと思います笑。人目につかないところの見てくれは私は気にしません 笑。一方、家族であっても他人に同じことを共有しません、こんなものは特殊だと認識してますし (変人サイドの感覚を常識のように押し付けない程度の良識は持ち合わせています) 笑。こういうものにはお金をかけない一方で、使いたいところにはお金かけますけどね笑

f:id:KambaKeisuke:20220402073728j:plain

関連記事など

運用結果から@メインで活用している楽天証券から。コンスタントに利益だしてるので、封筒バラしてメモ帳に使う必要はないんですけどね笑

0円運用とセットにすると実はトレードオフなんですよね笑。この方法で年間100円ちょい節約できるとすると、その分株に持っていけば早く資金が増えますし笑

一方で、お金かけたいときにはお金使います笑。私はそれが極端です笑。↓のお店とかいったら、裏紙で年単位で節約できる金額以上のお金が一発で吹っ飛びますが、それはOKです笑。

ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com