ポイ活ゲス日記@年収の3%以上バックする実例

年収の3%以上をポイントバックする、私のポイ活の実践例。株主優待等を含めた節約系のネタも書きます。大事なのは努力しない事。ポイ活や節約に努力するなら、残業や副業するほうがコスパ良い場合が多いです。

ゆうちょ銀行のATM入金有料化のため、小銭は汚いものは食費、キレイなやつは財布へ@キャッシュレス時々現金払い_#74

私の小銭の使い分けです。キャッシュレスも進んできて、小銭を使わずに済む局面も多いですが、どうしても現金が必要な時のために小銭も控えています。というか、ゆうちょ銀行のATM入金優良化が原因です。小銭の中には手触りがべたべたするものや明らかに汚れているものがあるので、これを汚い小銭として分けています。キレイな小銭 (右下、このスペースは仮置き用) は、財布に入れておき、おつりがでたときはそこから支払います。通常千円を充分崩せるくらいを財布に入れておきます。自分の財布を汚したくないのです笑。スペースの関係上、財布に入れなかったキレイな小銭は、一旦取り置き (右上)。特にキレイな小銭の一部は小銭貯金としてストックしておきます (左上)。汚い小銭は、現金払いの食費にどんどん投入ます (左下)。多くの場合500円、100円、50円はカフェ、10円と1円はパン屋さん、5円はお賽銭に消費されます笑。左上と左下のストックは緊急時の武器としても考えていて、家に招かれざる侵入者がいた場合、投げつけることを想定しています (地味にこういうの有効だったりします笑)。

f:id:KambaKeisuke:20220410032611j:plain

関連記事など

きっとこのケチさがプラチナカードを維持できる要因笑?

地味な節約も併用してます笑

ofuro-wa-shifuku-no-hitotoki.blogspot.com